自粛続きのコロナ禍でも音楽業界の関係者や歌手はマスメディアなどへの地道なPR活動を怠らない。野上こうじ(ホリデージャパン)の場合も然り、「野上こうじ with 司 洋人」としてリリースした「天神橋」(作詞:北爪 葵/作曲:南乃星太/編曲:田代修二)のキャンペーンで来阪し、エリアでも人気のラジオ番組に多数出演するなど感染症対策を万全のうえ可能な範囲でキャンペーン活動を行っている。
「本格的な新曲キャンペーンとしての来阪は今回が初めてです。タイトルからして是非とも大阪からスタートさせたかったんです」。司との息の合ったデュエットソング「天神橋」は2018年秋に発売した「白いストレチア」のカップリングだったが、当時から好評だったこともありファンの熱い声に応えて今回ニュー・リリースとなった。

デュエットの相棒、司 洋人は2021年1月から同じ事務所に所属し、過去に2枚のCDを出し自作の楽曲を提供するなど幅広く活躍中。二人はレギュラー番組「歌謡最前線」を始めて約8年の付き合いになる。デュエットのきっかけは―「ある日ゴルフの練習をしている時に事務所の社長からデュエット曲の事で電話があり、当初のお相手は女性の予定だったんですが司君が傍にいることを伝えたら『たまには男性デュエットもいいかもね!』と話がとんとん拍子に進んじゃいましてね。人生ってご縁が大切なんだとつくづく思います。『天神橋』は師匠の朝月廣臣先生が生前書いて下さっていた歌詞にメロディーをつけて頂いたのですが、天から神様が降りてきてご縁の橋を渡して下さっているんだ、と司君といつもそう思いながら歌っています」。

埼玉県出身。1990年「薄野物語」でデビュー。歌手歴は今年で通算38年目になる。1998年に恩師の朝月廣臣氏に師事してから「野上こうじ」に改名。2008年からムード歌謡作品を歌っていたこともあってか、これまでの女性歌手とのデュエット曲に同年「別れるあなたにラブソング」、2010年「ふたりのナイトクラブ(Withちなつ)」、2014年「せめて今夜は歌いましょう」がある。「ふたりの―」は作詞家の朝月廣臣氏の詞に現事務所代表の朝月千夏氏がメロディーをつけた。因みに2011年に発売したアルバムのタイトルにもなっている「愛あるかぎり」(作曲:高畠じゅん子)は2009年に他界された朝月廣臣氏が生前、夫人の千夏氏のために書き下ろして「朝月廣臣 with 千夏」として歌った記念の曲だが、同アルバムでは千夏氏と野上こうじのデュエットで収録している。2014年か                                                              ら続く“花色シリーズ”「紫の薔薇」「黒いサルビア」「赤いラナンキュラス」ではダンサーを従え歌って踊れるアップテンポな作品にトライ、その後の「白いストレチア」では落ち着いたムード歌謡調の作品に戻りタップダンスにも挑戦した。

各地でのキャンペーン歌唱の甲斐があってか「この頃から『天神橋』の人気が徐々に出てきましてね。本来でしたら2020年春に再リリースする予定でしたが今年ようやく念願が叶いました」。今回のシングルは焦点を絞り何としてもヒットさせたいと「天神橋」の歌とカラオケの計2曲のみの収録で販売価格を1,000円(税込)にした。


シングル「天神橋」(2021年5月19日発売)

黒い衣装に黒のグラサン…と一見強面のようにも見えなくもないが、水鉄砲を持った司 洋人(右)とのジャケット写真はおちゃめな男同士の遊び心さえ感じる。発売に合わせてグッズも作った。


天神橋 「野上こうじ with 司 洋人」の名入り携帯用消毒剤ケース付きボールペン

「“天神橋”と名のつく所は大阪以外にも全国にたくさんあるので、歌唱キャンペーンができるようになったら一日も早く各地の皆さんの前で歌いたい」と生真面目な人柄の合いまった口調で切々と話す。そんな野上が「辛いな、と思う時でも必ずファンの皆さんに助けて頂いたりして今の自分があります。本当に感謝しています」とファンに向けた発信をすべく力を注いでいるのが、後輩の司 洋人とみず来明姫の3人でトークに加え竹馬に乗るなど様々な体験チャレンジに挑戦しているのが、YouTube番組「ブラックコーヒー&みるく」(毎週火曜更新)。「中学生の頃から体操をしていたこともあり身体を動かすことが大好きですし、自分自身いつもいろんなことにチャレンジするのをモットーにしています」。2020年に還暦を迎えたとは思えない頼もしい先輩歌手・野上こうじを筆頭に皆が一丸となってこれからの事務所を担っていくのだろう。

*【レギュラー番組】
「歌謡最前線」(千葉テレビ:毎週火曜8:00-8:30・再放送=毎週月曜22:00-22:30/BS21:毎週土曜5:00- 5:30)司 洋人と共に出演中
「野上こうじと藍ようこの歌謡音楽館」(テレビ埼玉:毎週火曜6:25- 6:55/群馬テレビ:毎週木曜 9:00- 9:30・再放送=毎週土曜13:00-13:30)

*【野上こうじ スケジュール】はこちら⇒