今年で開催15周年を迎え、新人・若手歌手のバックアップはもとより、優れた歌唱力を持つアーティスト発掘の一役を担えればと毎月1回(基本毎月第3木曜日)に開催されている「KOBE流行歌ライブ」(主催:KOBE流行歌ライブ実行委員会)の vol.175(5月16日)には、浅田あつこ(徳間ジャパンコミュニケーションズ)、千葉げん太(日本クラウン)、上杉香緒里(テイチクエンタテインメント)、山口みさと(日本コロムビア)が出演し、新元号「令和」初ライブがスタートした。


PRコーナーには3年ぶりの出演となる広島県出身、岡山県在住の山口が2月に発売した新曲のカップリング曲「なみだ癖」を披露。新曲は、第28回日本有線大賞受賞曲「捨てられて」を生んだヒットメーカーの鈴木&桧原作品。「皆様にも是非カラオケの愛唱歌に加えて頂けましたら嬉しいです」と挨拶し、2015年のデビュー曲「夜の岩国空港」、カバー曲「捨てられて」「じょんから女節」に続き新曲「ぬけがら」(作詞:鈴木紀代/作曲:桧原さとし/編曲:石倉重信)を歌い上げた。

続く今月のコーナーでは令和元年の初ライブに因み“始まり(スタート)”をテーマに、


上杉は「私のスタートと言えばデビュー曲。初心忘れずと思い選びました」と「風群」、


千葉はデビューして中々芽が出ず25周年を迎えた時に限界を感じ「最後に母に自作品をプレゼントして身を引こうと思っていたんですが意外に反響がよくて辞められなくなり、再出発して初めて通信カラオケに入った作品です」と「望郷わらべ唄」、


浅田は「私の生まれ育った大阪(羽曳野市)の“河内”をテーマにした作品です」と威勢のいい「河内おとこ節」を披露した。


メインコーナーは、今年デビューして25周年。この間、結婚、出産と充実の時間を過ごし一段と円熟味を増した上杉から―。ステージでは前作「鬼灯(ほおずき」、母から娘への応援歌「白い着物」、代表作の「おんな酒」と続けた。デビュー当時から新曲を出すたびに始めているチャレンジキャンペーンでは“カメレオン演歌歌手”として自分に似ている様々なアスリートのコスプレに扮していることでも話題になっている。続いて、「私の作品には何故かお酒の歌が多いんです…」と客席のコールと共に歌う新曲のカップリング「風の酒」、歌詞の最後に手話で表現する振りが 新元号の“令和”の表現と一緒だったという王道演歌の新曲「暗夜の恋」(作詞:城岡れい/作曲:徳久広司/編曲:南郷達也)を披露した。
*2019年11月1日(金)開演14:00兵庫・あましんアルカイックホール オクトで開催される「2019にっぽんうたまつり スターパレード」へ出演!


同ライブ初出演の千葉は新曲「望郷雪国」で登場。「18歳で北島三郎先輩に憧れて上京しました。もうあれから…忘れました!?」のトークでひとまず笑いを誘った。約9年が経った’76年に「トラック野郎」で歌手デビューして44年。芸名の「げん太」は、同郷の宮城県出身の俳優・菅原文太さんにあやかり命名された。「歌手になる前は俳優の関 敬六さんの付き人を3年、渥美清先生の付き人を2年、役者としては柳家金語楼先生の一座として大阪の梅コマにも出していただいたんです。でも、どうしても歌手になりたくてねぇ…」とこれまでの経緯を語った。客席を廻って“望郷シリーズ3部作”の第1弾「望郷波止場」、同2弾の「望郷三陸」、新曲のカップリング「ふるさと船」、最後に再度新曲「望郷雪国」(作詞:千葉幸雄/作曲:宮迫はじめ/編曲:蔦 将包)を披露した。


デビュー26年目の浅田は真っ赤なドレスで“河内シリーズ”から前作「河内のからくち」を披露。「25年も歌わせて頂いてとても幸せに思っています。この間いろんないい出会いがありました。円広志さんに書いて頂いた大切な作品です」と「蒼い海峡」を歌い、“一番大好きな言葉”の「可愛い!綺麗!歌ウマイ!」の声援を浴びながらデビュー20周年記念曲「河内おんなのバラッド」「河内のおとこ」と続けた。最後は北海道を舞台にした新曲「いさりび鉄道」(作詞:鈴木紀代/作曲:杉尾聖二/編曲:伊戸のりお)で締め括った。また、5月末に地元の羽曳野署一日署長を務める事や6月19日に25周年記念第2弾シングル「そやけど」(作詞:夢ユメ子/作曲:円 広志/編曲:伊戸のりお)を発売することなども報告した。
*6月20日(木)には大阪・あべのキューズモール4Fのライブハウス「ROCKTOWN」にて新曲発売記念のスペシャル・ライブ「“大阪の歌しかウタわんDAY”」を開催する!

毎月第3木曜日(変更月もあります)に開催している同ライブの次回vol.177は6月20日(木)13:00開演で同じ神戸・新開地のKAVCホールを会場に、永井みゆき(テイチクエンタテインメント)、藤原 浩(キングレコード)、水城なつみ(キングレコード)、PRコーナーに春蝶(UPCレコード)が出演する。 
お問い合わせ先は小玉企画 TEL.06-6365-5230まで。

*詳細はこちら⇒