北野まち子 新曲「冬酒場」メッセージ


 

§ インタビュー

今年の8月でデビュー30年目を迎えるキングレコードの北野まち子。
新曲「冬酒場」(作詞:石原信一/作曲:徳久広司/編曲:前田俊明)ではこれまでのイメージから脱皮し、人生の悲哀を語り、歌いあげた“ドラマチック演歌”に挑戦している。
哀愁漂うストリングスのイントロに始まり♪そりゃあね 誰だって 幸せに なりたいよ…と、しっとり歌い語る詩が心に染み入る新曲。赤ちょうちんのカウンターで一人熱燗を呑む大人の男が醸し出す辛そうな姿を気遣う女性が主人公。なんだか北野まち子の女将姿を想像してしまいそうな新曲について聞いてみた。

―新曲「冬酒場」はこれまでのイメージにはない世界観を感じますね
「石原先生の作品は『明日舟』から2作目になるのですが、昨年ご一緒させて頂いた際に『映画の1シーンのような作品を作りたいね』と書き下ろして下さいました。詩を頂いた時はあまりの大人の世界観を私に巧く表現できるんだろうか…なんて思ったりもしましたね」

―メロディーはヒットメーカーの徳久広司さんの作品ですが
「徳久先生には『これまでの北野まち子のイメージにはない作品でいこう!』と言って下さいまして語り歌になりました。結果、『今までと違う北野まち子もいいんじゃない?』とのご意見もあり、従来のイメージ楽曲でもある『おんなの暦』をカップリングにして『冬酒場』がメイン曲となりました」

―「冬酒場」というタイトルにはどのような意味が込められているのですか
「季節の冬というよりも気持ちの中の冬としてこれからの春に向けて頑張っていこう、といった前向きな詩の世界じゃないかと思って歌っています」

―北野まち子さんといえば全国各地のCDショップやカラオケサークル等を地道に巡るキャンペーンに定評がありますね
「デビュー間もない頃から共に活動しているマネージャーと一緒に、昔から応援して下さっているCDショップさんやファンクラブの皆さんのご紹介など、お知り合いの方のもとへ新曲が出る度に伺わせて頂いております」

―キャンペーン先での反響もいいそうですね
「行く先々で時には新曲のワンポイント・アドバイスをさせて頂いておりますが、この作品の主人公のようないい女の人になってみたい!とか、この歌の世界観に入ってみたい!と歌って下さる方が徐々に増えているような気がします」

―新曲CDではオリジナルラベルの地酒をプレゼントするキャンペーンも実施中だそうですね
「新曲をお買い上げ頂いた方の中から抽選で30名様に“北野まち子オリジナルラベル地酒(青森産)”をプレゼントさせて頂いております。今回の新曲はあくまでも30周年に向けての作品と位置づけていますので、今はこの曲をもっともっとPRして今年中に30周年の記念曲が出せればいいですね」
※プレゼントの締切は6月30日(土)(当日消印有効)

―8月にはデビュー30周年を迎えられますね
「デビューしたての頃はまさか自分が30年間も歌手を続けられるなんて思ってもみなかったです。スタッフと共に1年頑張ったら後3年頑張れる、といっている間に30年が経ちました。地元・青森県弘前市では電車に乗る機会もなかったこともあり、二十歳で単身上京した頃は切符の買い方もわからなかったですし、地下に鉄道が走っているのには特に驚きました。当時はレコード会社(ソニー)の寮生活をしていたのですが、その後1人で住むようになってからは全て自分でやらないといけなかったですし…。あの頃の経験から故郷で暮らす親の大変さや、働いて(お金を)戴くということの有難味をすごく感じますね。平成元年のデビュー当時は音楽業界が益々繁栄していく良い時代を過ごさせて頂いておりましたので、現在の厳しさを日々実感しています。でも、これまでの経験がなければ何も知らないまま今に至っていたんじゃないかとつくづく思います」

―もし、できるとしたらこの先一番やってみたいことは何かりますか?
「これまでの自分の人生を文字に書いてみたらどうなるのかなぁ…なんて思ったりすることはありますね。ただ、詩で綴るとなるとそんなに簡単にはいかないことだとも思いますが…」

―最近こだわっていることがあるそうですが
「最近特に何事にも責任感をもって行動しなきゃ、と改めて思うようになりましたね。体調管理にも気を遣うようになり、先日、北原ミレイさんから教わった野菜の酢漬けを毎日摂るようにしたお陰でとっても調子がいいんです。そこだけは大人になりました」と話す笑顔が映えた。

2018年11月11日(日)には東京・プリンスホテルにてデビュー30周年記念パーティーを開催する予定で準備に入った。

photo:金丸

 
<主なスケジュール>
*2018年7月22日(日)「キングレコード 豪華 歌の競演 チャリティーコンサート」出演

*2018年6月11日(月)BS日テレ【歌謡プレミアム】(20:00-20:54放送)  
*2018年6月30日(土)福岡・福岡市民会館大ホール「第21回博多演歌まつり」出演

詳細は北野まち子オフィシャルホームページをご覧下さい
http://www.machiko-k.com