来年歌手生活50周年、そして古稀を迎えるテイチクエンタテインメントの前川 清が9月20日に新曲「嘘よ」(作詞:久野征四郎/作曲:弾 厚作/編曲:川村栄二)を発売する。

新曲は久々に“前川節”が炸裂したスケール感のある意欲作。「売れる、売れないは別にして、今回はまずカラオケで歌ってもらいたいネ…」と珍しくカラオケを意識している。その前川、10月21日から「新歌舞伎座でしか観られない異色の初顔合わせ」を謳い文句に大阪・新歌舞伎座で中村美律子との特別公演を行う。先日そのPRで来阪し、新曲について、座長公演について、50周年について大いに語った。

新曲は昭和の良き時代に若大将の異名を取った加山雄三(作曲家・弾 厚作)作品。今回縁がありCD化が実現した。
「加山さんから是非歌ってほしいとデモテープを頂きました。聴くと、随所に“前川節”が入っていたんですネ。とってもいい感触がありました。断る理由もないし、これもご縁だと思いましたし、いいチャンスをもらった、そんな思いでOKしました」
自宅が加山と近いことに加え、加山自身がクールファイブ時代の前川の大ファンだったこともあり行き来があったらしい。

「随分前の事ですが、一度加山さんのご自宅を訪ねた事があったんです。その時、カセットデッキで僕の作品をかけて頂いたんですが、加山さんが僕に生で歌ってほしい、そんなリクエストがありました。カラオケがなかったこともあり歌入りのテープに合わせて歌ったんですが、ご夫婦お揃いで『やっぱり生はいいねぇ~』と褒めて頂きました。多分、その時の事はお忘れになっていると思いますが…。でも今回の作品は多分僕を意識されて作って頂いたと思っています」

前川に限らず、実績がありしっかりと路線を確立した歌い手にありがちなのが「遊び心」だ。前川自身も「ついつい遊びたくなる」とは多分本音だと理解するが、原点に立ち返った新曲は本来の力で押していく迫力を誇示している様もあるし、こんなタイプの作品がもっと鮮明に見えてくれば前川演歌は再び蘇ってくると確信する。

さて来年はもう50周年。まだ具体案はないらしいが、「何かしたい?」との思いはある。
「遊び心で何かやりたい。ただ自分では考えられないので誰かに僕自身を変えてもらいたい。例えば歌を捨ててトークショーを1年だけやってみるとか…等々。まだ正式にはOKは出ていませんがコピーライターの糸井重里さんに全てを委ねているんです」

10月18日には前川のルーツともいえる全曲英語詞でおくるオールディーズナンバーのカバーアルバム「My Favorite Songs ~Popular~Ⅲ」を発売する。今回はエルビスプレスリー、サイモン&ガーファンクル、イーグルスなどの往年のヒット曲をカバーした全17曲を収録、前川 清に加え紘毅、Yuの2人がコーラスとして参加(3曲)した親子共演も話題のひとつ。
「いつもこれで終わり、そんな気持ちだが3枚目にトライしました。元々、オールディーズは僕の原点ですから。ただ、今回もレコーディングには大変苦労しました。イーグルスの『ホテルカリフォルニア』は5時間半かかりました(笑)」


10月21日から11月9日まで上演する大阪・新歌舞伎座での「前川 清・中村美律子 特別公演」は芝居と歌の2部構成。1部の芝居は真面目一筋の侍(前川)とちゃっかり者の女中(中村)という性格の全く異なるふたりが繰り広げる人情喜劇。2部のステージはそれぞれの代表作に加え、デュエットコーナーも盛り込む。
「自分の発見はないんです。ボーっとしてセリフを忘れてもいい、とにかくみっちゃんに引っ張ってもらおうと…」といつもながらの謙虚さだが、笑いのセンスも今や前川の専売特許。どんな舞台を見せてくれるのか楽しみだ。

*記者のひとこと*
早いものでもう来年50周年を迎える。クールファイブ時代から鼻に大粒の汗をかきながら姿勢よく歌う姿は今も変わらない。もう何回も取材をしているが、いつも笑顔でこちらの質問にも真摯に丁寧に対応してくれる姿に恐縮することもしばしば。50年も第一線で活躍している背景にはそんな心配りもある。ここ何作か平凡過ぎる作品もあったが、今回の新曲に前川自身「水を得た魚」そんな印象を持った。温和な人柄だが1人になった時、必死に歌心を掴もうともがいているのかも知れない。観賞用の鯉を育てることが趣味。そのため錦鯉発祥地でありシェアナンバー・ワンの新潟を度々訪問するが「現地の人にはまた来たんか…と言われているようだ」と笑い飛ばした。

*12月10日(日)新・都ホテル「前川 清 クリスマスディナーショー」
・1部 【ディナー】 16:00/【ショー】17:15
・2部 【ディナー】 19:15/【ショー】20:30
【お問い合せ】075-662-7900

≪レギュラー番組:テレビ≫ 
★「前川 清の笑顔まんてん タビ好き」
KBC 九州朝日放送(毎週日曜12:00~12:55)
ネット局:NCC長崎文化放送/QAB琉球朝日放送/yab山口朝日放送/OAB大分朝日放送
/KAB熊本朝日放送/KKB鹿児島放送(毎週土曜6:00~6:55)/KBS京都(毎週日曜
21:00~21:55〕)
★「前川 清の笑顔まんてん ちょっとタビ好キ」
KBC九州朝日放送 (毎週金曜10:10~10:40)/UMK宮崎放送 (毎週月曜10:45~11:15)/静岡
朝日テレビ (毎週火曜1:50~2:20)/名古屋テレビ メ~テレ (毎週土曜6:00~6:30)/サンテレビ
(毎週水曜19:30~20:00)/BS朝日 (毎週木曜 23:30~24:00)

≪レギュラー番組:ラジオ≫
★KBCラジオ KIYOSHI とHIROKI の「BAR TAKE5」(毎週日曜19:00~19:30)