1002_miyamakenji8月に2年ぶりの新曲「浜撫子」(作詞:木下龍太郎/作曲:桧原さとし/編曲:伊戸のりお)を発売し、このほど「みやま健二・新曲『浜撫子』発売記念ライブツアー in 南大阪」と銘打ったライブを大阪・東住吉区で開催した徳間ジャパンコミュニケーションズのみやま健二。

この日のライブツアーは大阪・吹田、大正区に続く第3弾。タイトルの浜撫子(別名・藤撫子とも呼ばれる多年草)という花のことを最初はよく知らなかったそうだが歌い込む内に馴染んできたとも話し、新曲「浜撫子」を歌うファンらを前に新曲「浜撫子」を始めオリジナル曲を披露した。

また、この日駆け付けた担当ディレクターは「約8年前に作詞家の木下龍太郎先生が病床で書いて下さった作品です。フィットする歌い手が誰かいないかと思っていたところ、みやま健二で実現しました。軽めの楽曲なのでぜひカラオケでも歌って下さい」と挨拶。

京都府出身。2001年に作家の美樹克彦氏に出会い翌年「俺の道」で歌手デビュー。2007年「泪橋」、2014年「俺のいい女」と発売し、今回の新曲発売では“みやま健二”に改名した。

なお、同ライブツアー第4弾は10月20日(木)大阪・高槻で開催される。